麻雀甲子園2019-3

皆さんこんばんは。タコ丸です。

先日は更新できなくてすみません…バイトなどでいろいろと忙しくて…今日も買ったばかりのポケモンが楽しすぎるので短めでいこうと思います!

それでは東1局3番場いってみましょう!

もらった配牌がこちら

f:id:Takomarunitech:20191115224233p:image

独歩pの言う通り今までで一番いい配牌!これはしっかりと満貫、跳満まで仕上げたい。初打は発なのだが、これが1枚目から上家のトップ目に鳴かれる。この時点で鳴きはすでに考えていました。

3巡目でこの状態。

f:id:Takomarunitech:20191115224535p:image

全部鳴きたくはないですが6pだけは速度合わせるために鳴こうと思ってました。この局は手なりに2m、1s、2sと打とうと思っていたのですが…

f:id:Takomarunitech:20191115224723p:image

5巡目の8mがドンピシャで捕まってしまう…

まぁこれは先切りの意味合いも持っていたのですがまさかもう張っていたとは…ただこれはしょうがないかなと思って割り切りました。悔しかったですけど笑

次の東2局の配牌がこちら

f:id:Takomarunitech:20191115224955p:image

ドラの中が対子でターツも足りてる。いい配牌だ。

ただ中が簡単に鳴けるとは思わないので、なんとか筒子やソウズでもう1ブロックを確保したい。ひとまず南から切り出す。ただ次順に引いた7mが連続で重なり、さらに4巡目で中が鳴けてこの状態。

f:id:Takomarunitech:20191115225349p:image

ターツ選択だがここは素直に12mを払う。安全度も考え2mからと思ったら… はい。見てくれた人は知っていますがここから怒涛の三連2m切りが見れます。まぁここも裏目った形にはなりましたが、安全度を考えたら普通かなと。しょうがないですね。

この局は7mが7巡目に鳴けて、さらに困らないリャン間が11巡目に先に埋まり、親との同テンの36mをツモって、満貫を上がりました。この道中での5m空切りなんですが、中は鳴けたんですが、速度が間に合っている感じがせずに、相手から押されるのが嫌だったので自分もちゃんと聴牌してますよーアピールの空切りです。自分は空切りは、周辺のターツがバレてしまうのであまりしないタイプなのですが、今回はアピールするためにしていいタイミングだったのではないかと思っています。

今回はこの2局を見ていただきました!あまり面白い部分もないので淡々とした版になってしまったのが申し訳ないです、、是非最後までお付き合いお願いします!